So-net無料ブログ作成


CELLSTAR GDO-01 [車]

 2年前にCELLSTARのレーダー探知機AR-G800AZとドライブレコーダーCSD-250のセットを買った。
 OBDII接続アダプターRO-115も買ったから、つなぐのは簡単だった。
 ただし、配線のためエアバッグが入っているフロントピラーを外すのが面倒だった。

 2年経って、CSD-250で記録される動画の日時がずれてきた。
 パソコンのソフトで訂正できるんだけど、完全に正確には訂正できない。
 ぐぐるとCSD-250にGPSユニットGDO-01を付けると、GPSの日時で自動修正されるらしい。
 最近のCELLSTARのドライブレコーダーは、日時をレーダー探知機から取れるらしくて、うらやましい。


セルスター(CELLSTAR)ドライブレコーダーオプション GPSユニット GDO-01

セルスター(CELLSTAR)ドライブレコーダーオプション GPSユニット GDO-01

  • 出版社/メーカー: セルスター(CELLSTAR)
  • メディア: Automotive



 GDO-01はフロントガラスのCSD-250を貼っていた位置に貼るわけだが、当然CSD-250をはがさなければならない。
 両面テープが強力なため、少しだけカッターナイフの刃とドライバーではがし、残りを自転車のパンク修理用のタイヤレバーではがした。タイヤレバーはプラスチックのため、こういうときに役立つ。
 取り付けは、ただ貼るだけだから簡単だった。 

■追記
・金沢まで走ってみたところ、正しい時刻で記録された。また、パソコンのビューアで見ると走った経路が分かるから、便利かなあ。

タグ:GDO-01
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ヘッドライトレンズの曇り取り [車]

今の車を買って6年くらいになり、ヘッドライトレンズが少し曇ってきた。
ディーラーに対処方法を聞いたら、磨くしかないとのこと。

ホームセンターで探したらいろいろあって、最初はクレのにしようかと思ったけどスプレーだったから止めた。
ボンネットとかにかかるといやだし。
で、↓で磨いた。


カーメイト(CARMATE) ヘッドライトレンズ クリア復活剤 50ml C6[HTRC 3]

カーメイト(CARMATE) ヘッドライトレンズ クリア復活剤 50ml C6[HTRC 3]

  • 出版社/メーカー: カーメイト(CARMATE)
  • メディア: Automotive



完全には綺麗にならなかったけど、満足できるところまでは綺麗になった。

写真を撮ったけど、撮った角度が悪くて施行前のひどさが分からない。。。

施行前(クリックすると別ウィンドウに拡大写真)

IMAG0789.jpg

施工後(クリックすると別ウィンドウに拡大写真)

IMAG0790.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

サイバーナビ(AVIC-ZH9000)の目的地のずれ [車]

 ふと昨日ルート案内させたら、目的地がずれた。
 バージョンアップのせいかと思ったら違うらしい。
 オートパーキングメモリーという機能でこういう現象が起きるらしい。最初にその目的地に向かった時に、目的地の近くで「ルート消去」かクルマのエンジンを切ったら、目的地の駐車場として記録されるらしい。「ルート消去」だけなのかエンジンを切るだけなのか両方なのかは不明。
 とりあえず、オートパーキングメモリーのデータを全消去してオートパーキングメモリー機能をOFFにした。

タグ:AVIC-ZH9000
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

サイバーナビの取り外し [車]

ヴァンガードに取り付けてあるサイバーナビAVIC-ZH9000のタッチパネルが反応しなくなった。まだ4年目なのに。
安く修理するために自分で取り外すことにした。

1)ググッたり、2)パイオニアのサイトから取り外し方法をダウンロードしたり、3)電子技術マニュアルを見たりした。1)と2)で足りたと思う。

取り外し前。

2012-06-16 14.31.31.jpg

ブレインユニットを取り出す。

2012-06-16 14.32.30.jpg

バッテリーのマイナスを外す。12番のレンチで外れた。

布を当てながらサイドパネルを外す。プラスチックのツメがかなり固かった。テコの原理を使って力技で外した。養生テープなるものがあるらしいけど、けちって布で済ました。少しパネルが傷ついた。

2012-06-16 14.43.18.jpg

カーナビの取り付けはプラス/マイナスのネジではなくて、六角のボルトだった。工具は持っていたから簡単に外れた。
カーナビの本体を強く引っ張ると外れ、ケーブルが見えてきた。カーステと違って11本ものケーブルがつながっている。

2012-06-16 14.49.43.jpg

ケーブルを外し、ブラケットも外す。

2012-06-16 14.57.50.jpg

外したケーブルが奥に落ち込まないように、布に洗濯ぱさみで留めておいた。

2012-06-16 15.07.27.jpg

タッチパネルとモニタユニットを交換したらしい。しめて19,950円なり。

カーナビを外したついでにiPod接続とコンポジット入力用のケーブルをつなげてみた。これで12本のケーブルをつなげることになった。

■追記
・何かカタカタ音がすることがあるから、再びサイドパネルを外した。自転車用のプラスチックのタイヤレバーを使うと楽だった。(2016/03/16)

タグ:AVIC-ZH9000
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

内装のビビリ [車]

12年目のせいか、車の内装のプラスチックがビビるというか軋むというか。
音がしていそうな所にホームセンターで買った安物のシリコンスプレーを吹きかけたら、とりあえずは聞こえなくなった。