2018/06/17 金華山(瞑想の小径) [登山]

今回も登山と言うほどじゃないけど、金華山を瞑想の小径ルートで登ってみた。

名鉄で名古屋から岐阜に行ったけど、JRの方が安かった。
 岐阜駅から金華山まではレンタサイクルを使った。

瞑想の小径の入り口を少し探したけど、一番北の方にあった。
 名前は優しい感じだけど、道は普通に登山道だと思うw。木の階段とかもあったけど、尖った岩があったりして、手袋と登山靴を身に着けた方が安全じゃないのかなあ。

50分くらいで登ったと思う。頂上が広くなくて、のんびりはできなかった。

岐阜城に入って、周りを見てみた。

帰りはロープウェイを使って、5分くらいだったw

三重塔があって、これもきれいだった。

タグ:金華山

2018/06/03 高尾山 [登山]

登山と言うほどじゃないけど。
 土曜に幕張に用があったから、泊まって日曜に高尾山に行くことにした。
 高尾山はコースによって難易度がピンキリみたいで、まずは難易度が低い一号路をスニーカーで登ることにした。登りは歩きたかったから、ケーブルカーは使わずに。

大きな木がたくさんあった。

ケーブルカーの終点付近でだんごを食べた。ここまで40分くらい。

頂上に着いた。途中の道が細くて渋滞して、だんご食べてから50分くらいかかった。道が石もしくはコンクリートだったから、膝が少し痛くなった。

山菜とろろそばおいしかった。

帰りはケーブルカーを使った。登りは40分くらいかかったのに、下りは5分くらいw

極楽湯でさっぱりした。それなり大きい施設で快適だった。

天気が良くてケーブルカーを使えばハイキングみたいなものだから、レジャーとしていいんだろうなあ。
 また関東に行くことがあれば、登山靴で別のルートを登りたい。

■追記
 コインロッカーは、高尾山口駅の改札を出た右の極楽湯の入り口あたりに少しあるけど、左を少し行くともっとたくさんある。

タグ:高尾山

2013/07/27 御岳 [登山]

夏は一度は山を登りたくて、会社の後輩と御岳に行った。
あまり天気は良くなかったけど、王滝口に行ったらたくさんの人がいた。

いろいろ準備してから、8:09から登り始めた。
2, 3年前に一度登ったけど、ほとんど忘れてた。
割と道は広いと思うけど、少し歩いたらひたすら石というか岩というか…
少し登るとすぐに息が切れてつらい。
40分くらい歩いて最初の休憩。
結構もう登ってきてる。

それから二度目の休憩を経て、疲れ果てながら登り切った。
膝が弱いんだけど、この時はまだなんともなかった。
写真の日時によると10:40くらい。
登ってすぐは雲がすごくて景色が全然見えなかったけど、そのうち晴れて景色が見えた。

少し休憩してから、二ノ池に行き、そばで食事。
これがいーねー!このために登るようなもの。

二ノ池には、まだ雪が残っていた。

今日は天気が悪いため、お鉢巡りはせずに下山した。
下山の途中で膝が痛くなり、半分くらいは杖をかなり頼って下りた。15:20くらい。
荷物などを片付けて車を発進したら、雨が降り出した。あぶないあぶない。。。

より大きな地図で 2013/07/27 御岳 を表示

タグ:御岳

2009/09/21 越百山 [登山]

登るのに6時間くらい、下りるのに5時間半くらいかかった。
やっぱり下りの時は膝が痛んだ。

タグ:越百山

2007/08/24,25 富士山 [登山]

富士山に登った。
ご来光も見えたし面白かった。剣ヶ峰に行けなかったのとうまく砂走りできなかったのが心残り。
頭が痛くなったり息が切れたりしたが、結局一番もたなかったのは膝だった。
そうそう、ご来光を待ってる間は寒くて、ダウンジャケットを持っていって正解だった。