So-net無料ブログ作成


Xperia X Compact(国際版) [携帯]

 Xperia Z3 Compactが突然リブートするようになったから、買い換えた。(Xperia Z3 Compactは、後日初期化したら直ったけどw)
 EXPANSYSで購入した。



■良い点
・Xperia Z3 Compactより速い。
・Xperia Z3 Compactよりバッテリーが持つ。
・指紋認証がなにげに便利。
・ステータスバーのバッテリー残量の%表示が見やすい。

■悪い点
・充電用端子がない。
・ストラップホールがない。
・USB端子がType-Cのため、今までの充電ケーブルが使えない。
・伝言メモ機能がない。

 ケースなどはAmazonで買った。





 最初、液晶保護ガラスを買ったけど、すぐ割れたw


AMOVO Xperia X Compact  液晶保護フィルム (1枚入り)

AMOVO Xperia X Compact 液晶保護フィルム (1枚入り)

  • 出版社/メーカー: AMOVO
  • メディア: エレクトロニクス



 それで、液晶保護フィルムにした。


レイ・アウト Xperia X Compact 液晶保護 フィルム 指紋防止 光沢 RT-RXPXCF/A1

レイ・アウト Xperia X Compact 液晶保護 フィルム 指紋防止 光沢 RT-RXPXCF/A1

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



 USB Type-Cを抜き差ししたくないから、充電ケーブルはこれにした。


マグネット ケーブル TYPE C USB-C 充電 通信 Zinx Digi (シルバーセット)

マグネット ケーブル TYPE C USB-C 充電 通信 Zinx Digi (シルバーセット)

  • 出版社/メーカー: Zinx Digital
  • メディア: エレクトロニクス



ASUS ZenFone ZoomをAndroid 6.0.1にしてみた [携帯]

 ホームページに書いてあったように、SDカードにzipファイルをコピーしたら、ステータスバーにアップデートの通知が表示された。それに従えば、アップデートできた。
 動かなくアプリがあるらしいけど、自分が普段使うアプリは動きそう。



タグ:ZenFone Zoom

NTT docomoからIIJmioへのMNP [携帯]

 Xperia Z3 Compactを使い始めてから2年経った。携帯料金を節約するために、IIJmioにMNPしてみた。
 電話とネットで3日で完了した。

■1日目
 docomoに電話して、MNP番号を取得した。
 ネットでも取得できるけど、違約金などを確認したかったため、電話にした。
 既にサブのスマホ用にIIJmioを使っていたから、その追加SIMをMNPで申し込んだ。
 本人確認書類はXperiaで免許証を撮って送信した。

■2日目
 IIJmioからSIM発送のメールが来た。

■3日目
 SIMが届いた。XperiaにSIMを刺してみたけど、もちろん電波を掴まない。
 開通手続きの電話をかけて、3時間待ったけど、電波を掴まない。
 もしかして、とXperiaを再起動したら電波を掴んだ。
 後でメールを確認したら、電話してから2時間後くらいにMNP転入完了のメールが届いていた。
 本来は、このメールの後でSIMを刺し替えるんだと思う。

■使った感想
 docomoよりデータ通信が少し遅い気がする。しかし、メールとブラウザくらいなら全然不満ない。
 docomoのアプリをアンインストールまたは無効にしたからか、バッテリーが少し長く持ってる。

 
タグ:XPERIA IIJmio SO-02G

iPhone SE(64GB ゴールド) [携帯]

 ZenFone Zoomが大きくてスキーウェアのポケットから落ちそうだったから、iPhone SEを買ってみた。
 MVNOのSIMを使いたかったから、SIMフリー版。SIMフリーiPhoneは、店頭だとApple直営店でしか買えないみたいだったから、Appleのサイトで注文した。





 ケースは、Xperia Z3 Compactに付けているものと似たものにした。これで今まで落としたことがない。




ELECOM iPhone SE/5/5S ソフトケース クリスタルクリア PS-A12UCTCR

ELECOM iPhone SE/5/5S ソフトケース クリスタルクリア PS-A12UCTCR

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス



 SNSやブラウザを使うくらいだと、性能的にはiPod Touch第6世代との違いが分からないw
 So-netの0SIMが使えている。

■追記
 パスコードを忘れてファクトリー・リセットしたら、0SIMのプロファイルがおかしくなった。旅先だったため、Xperiaにテザリングでつないでプロファイルをダウンロードしなおして対処した。


タグ:iPhone

ASUS ZenFone Zoom(ZX551ML-WH32S4PL) [携帯]

 コンデジを持って行くほどではない、そして、サブのスマホは持って行きたい、という時のために2月にZenFone Zoomを買った。光学ズーム3倍が使えるから、それなりの写真が撮れるはず。

 ASUSのページで予約していたから、いろいろおまけが付いてきた。







 So-netの0SIMが使えた。




 Xperia Z3 Compactに比べると大きい。

image-20160609001417.png

 机の上などに置いたときに、カメラのレンズが出っ張っているためにグラつくため、ケースを買ってみた。値段を考えると、とりあえず満足(2016/7/6)。





■ハードウェア
・ストレージが32GBもあるから、micro SDは4GBで困っていない。
・写真も動画もきれい。
・自分には大きすぎる。
・ボタンが押しやすいゆえに、持ったときに誤って押してしまいそう。
・裏蓋を開けるには、結構力がいる。

■ソフトウェア
・しょっちゅうシステムアップデートがあるから、こまめに機能が改善されているみたい。
・片手モードがある。使ってないけどw
・[設定]-[電池]にあるメニューに[電池残量をパーセントで表示する]がある。
・[設定]-[電池]にあるメニューに[自動起動マネージャー]がある。
 起動時に自動起動するアプリを選択できる。使わないアプリの自動起動を防げる。
・[設定]-[おやすみモード]がある。

■追記
 0SIMはiPhone SEで使うことにしたから、SIMをIIJmioのみおふぉんに変えた。

タグ:ZenFone Zoom