So-net無料ブログ作成


自転車 ブログトップ
前の5件 | -

2018/05/26 第16回 サイクルパラダイス in 日間賀島 [自転車]

 天気予報では暑くなるはずだったけど、ほぼ曇りで自転車には快適だった。
 風もスタート時はほぼなく、途中からも一方向に吹いていただけだと思う。周回コースだから、半分が向かい風でももう半分は追い風になる。
 潮風に当たるからロードバイクではなくDAHON metroで参加したんだけど、シートポジションをロードバイクに似せ、チェーンオイルをロードバイク用にしたおかげか、過去最高の17周できた!
 ちなみに参加賞のTシャツは年々落ち着いた図柄に?



 帰りに まるは食堂に寄って、エビフライをおいしくいただいた。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2018/05/20 衣浦トンネル [自転車]

 衣浦大橋が距離的に丁度良かった気がして、Googleマップを見てたら衣浦トンネルを見つけた。併設しているのかと勘違いして行ってきてしまった。
 (帰ってから確認したら、衣浦大橋と衣浦トンネルは別物だった。)

 半田側の料金ゲートの横を通ってさらに先に行くと、歩行者・自転車用トンネルの入り口があった。でも、道の横にこんな看板があるだけ。



 この看板を過ぎて振り返ると、大きな入り口の表示があった。



 11階分自転車を引いて降りることになる。



 トンネルはこんな感じ。



 碧南側の入り口。



 半田側を撮ったけど、天気はどんより。まあ、おかげで自転車には快適だった。



 この後、だいたい国道247号→419号→1号で帰ってきたんだけど、247号と1号は交通量が多くて辛かった。また通ることがあっても、早朝だけにするかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドリンクホルダーなど [自転車]

 イベントにはロードバイクで参加することが多くなったため、DAHON metroからドリンクホルダーなどを外してしまった。
 しかし、たまにはmetroで遠出することがありそうだから、取り外しが簡単なドリンクホルダーなどを買ってみた。
 ドリンクホルダーはこれを。


Bikeguy どこでもケージホルダー ペットケージ付き

Bikeguy どこでもケージホルダー ペットケージ付き

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: スポーツ用品



 そして、空気入れターボ モーフのホルダーも買った。前からどこでもケージホルダーを1つ持っていたから、それと組み合わせる。


TOPEAK(トピーク) ホルダー キット TMP-2C-1

TOPEAK(トピーク) ホルダー キット TMP-2C-1

  • 出版社/メーカー: トピーク(TOPEAK)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2018/04/22 桜のアルプスあづみのセンチュリーライド2018 [自転車]

 本当は気候的に緑の方に参加したかったんだけど、サイクルパラダイス in 日間賀島と近い日になりそうだったから、桜の方にした。距離は150kmは自信がなかったから、100kmにした。
 4:15くらいに駐車場に着いたら、もうかなり参加者の車があった。
 7:10のスタート直後は寒かったけど、最初のエイドに着いたころには自転車にちょうどよい気温になってた。天候はゴールするまで快適すぎるほど快適だった。
 コースは他のイベントと比較すると平坦な方だったと思う。最初と2番目のエイドの手前が軽い上り坂だったけどw 安曇野エイドまでは余裕があったけど、その後のダラダラとした緩い登り坂がつらかった。でも、今回の天候だったら150kmも走れたかもしれないけど、150km第4組だったら厳しいなあ。関門時刻に引っ掛かりそう。





 ゴールした後は、湯の華銭湯 瑞祥 松本館で風呂に入ってから、センチュリーライドに付いてきた無料招待券を使って松本城の天守を見に行った。脚が疲れていたから、天守の階段が辛かったw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクを車に載せる [自転車]

 淡路島や渥美半島のイベントでは、ロードバイクの前輪だけ外して縦に車に積んで運んだ。車が街乗りSUVだから、ギリギリ入る。
 フロントフォークを固定しなければならないんだけど、市販のサイクルキャリアは結構な値段する。
 木の板が余っていたから、自作してみた。
 フォークマウントは買うしかなくて、これを買った。


GORIX ゴリックス フォークマウント 自転車固定 SJ-8016 (輪行やスタンドに)

GORIX ゴリックス フォークマウント 自転車固定 SJ-8016 (輪行やスタンドに)

  • 出版社/メーカー: GORIX(ゴリックス)
  • メディア: その他



 カーマでボルト、ナット、追加の木の板などを買って組み立てると、こんな感じに。











 欠点を書くと。。。
 SJ-8016は、フロントフォークをガッチリとは固定しなくてかなり遊びがあり、結構グラつく。まあ、ガッチリ固定したら車の揺れでフロントフォークを壊しそうな気もするから、これでいいかなあ。
 また、使った板が細すぎて、左右はグラつかないんだけど、前後にグラつく。倍くらい太い板を使えばよかった。まあ、車への載せ方によってグラつきを減らせるから、しばらくこれで我慢するかなあ。

 今Amazon見たら、TERZOのサイクルキャリアがそれほど高くない値段だ。。。

タグ:SJ-8016
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - 自転車 ブログトップ