So-net無料ブログ作成
検索選択


前の5件 | -

2017/07/22 知多半島 [自転車]

 涼しい時間しか走れない。5:00から走り始めるとして、9:00には終わらないとやばい。
 4時間で平均時速15kmと考えると、60kmくらい。
 常滑までは走ったから、その先を走りたい。常滑辺りまで車で行けばちょうどいいんじゃ? と考えていってきた。



 走り始めてすぐ、知多半島サイクリングロードを走ってみた。信号はないんだけど、雑草で道が細くなってるし、散歩している人が多くて、高速巡行には向かないw ただ、始点に駐車場があって、5, 6台停めれそうだった。ここから走り始めたい人にはいいかも。
 その後の県道52号?は走りやすかった。
 そして、国道247号に入ったんだけど、師崎までは道に余裕がなかったりして、走りにくかった。師崎から先は結構走りやすかった。

 なんとか暑くなる前に走り終えた。



 実は先週走ろうとしたんだけど、駐車場として考えていた半田運動公園が5:00では開いてなかったw
 あと、駐車場の候補になるのは新舞子マリンパークとあいち健康の森公園なんだけど、これらからだと走行距離が長くなりすぎて、9:00終了は無理っぽかった。いろいろ駐車場を探して…駅の近くならあるんじゃ? ということで常滑駅の近くの駐車場からスタートした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017/07/08 扶桑町 [自転車]

 扶桑町に用事があって、自転車で行くことにした。
 知り合いに信号が少ないルートを聞いたから、そこを通るつもりだったけど、行きは間違えた。
 名古屋空港にぶつかって迷走したw



 帰りはだいたい聞いたルートを通った。豊山北より北だけだけど、41号を通らずに済んだ。スピードは出せないルートだったけど、車と信号を避けれてよかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017/07/02 養老公園 [自転車]

 先週ロードバイクで常滑往復約70kmをなんとか走れたから、今回は養老公園往復約100kmに挑戦してみた。
 行きは、ほぼ最短のルートを走ってみた。しかし、このルートはあま市くらいまでは信号が多すぎて、時間がかかった。47kmくらいを2時間50分くらいで走った。



 ちなみに、これはもうサポートされていないアプリMy Tracksで記録した。アプリでは地図が表示されなくなってしまったけど、使い慣れているから当分このまま使うつもり。

 帰りは、行きの少し南を走る予定だったけど、東海大橋を渡った後に右折するのを忘れて、変なルートを通ってしまった。行きよりもずっと時間がかかってしまった。50kmくらい走ったかなあ。



 帰りはとても暑かった。この時期でも走るのは9時くらいまでにした方がいいかも。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクの改造2 [自転車]

 改造と言うほどではない。

 空気入れとして、フロアポンプを買った。タイヤに楽に空気が入る!


GIYO(ジーヨ) エアゲージ付フロアポンプ GF-54 シルバー GF-54

GIYO(ジーヨ) エアゲージ付フロアポンプ GF-54 シルバー GF-54

  • 出版社/メーカー: GIYO(ジーヨ)
  • メディア: スポーツ用品



 SPA-HB10でXperia X Compactは使えるんだけど、やっぱり操作がもたつくしカメラを使いたいときに面倒。
 しかし、SPA-HB10は、カメラの三脚ネジが使える。
 普通にSPA-HB10を使うと、こんな感じ。



 スマホを外すと、こうなる。



 これに、以下の2つを組み合わせると。。。









 こんな風にできる。



 養老公園往復100kmで使ってみたら、全然外れる不安はなかった。Xperiaの取り付け/取り外しが簡単になって満足!

■追記
 Xperia X Compactを指紋認証で使っているんだけど、汗をかくと認証に失敗する。腕時計としてSWR50を着けるから、Smart Lock機能を使ってSWR50接続中は認証を解除すると楽かも。

タグ:SPA-HB10 GF-54
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクの改造 [自転車]

 去年の渥美半島ぐる輪サイクリングが強風でつらかったから、ロードバイクを買ってしまった。
 一緒にサイコンやらライトやら色々買ったけど、納車後にも色々交換したり買ったりした。

 まず、ペダルはDAHON metroに付けていたwellgoのを移植した。


wellgo(ウェルゴ) LU-908 ペダル LU908

wellgo(ウェルゴ) LU-908 ペダル LU908

  • 出版社/メーカー: wellgo(ウェルゴ)
  • メディア: スポーツ用品



 ハーフクリップが前輪に当たるため、MKSのCAGE CLIP HALF Mサイズを買った。足が24.5cmだからMサイズでギリギリOKだった。ただ、普通に取り付けると、前輪に当たるため、なるべく外側に付けて、かつ、手でハーフクリップを曲げたw


MKS(三ヶ島) ケージクリップ ハーフ [CAGE CLIP HALF] 左右セット

MKS(三ヶ島) ケージクリップ ハーフ [CAGE CLIP HALF] 左右セット

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: スポーツ用品



 スマホを取り付けるためにSPA-HB10を買った。Xperia X Compactなら、ケースを付けていてもギリギリ入った。しっかり固定されていそう。


SONY スマートフォン用ハンドルバーマウント   C SYH SPA-HB10

SONY スマートフォン用ハンドルバーマウント C SYH SPA-HB10

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera




 レーパンが面倒だから、サドルカバーを買った。70kmくらい走ってみたけど、どこも痛くならなかった。





 簡易スタンドも。まあまあ安定して立ってるみたい。


TOPEAK(トピーク) フラッシュスタンド スリム

TOPEAK(トピーク) フラッシュスタンド スリム

  • 出版社/メーカー: TOPEAK(トピーク)
  • メディア: スポーツ用品



 狭い部屋にロードバイクを縦置きするために、これを。震度3くらいの地震がきたけど、全然大丈夫だった。


MINOURA(ミノウラ) DS-2100 Tancho E'sse

MINOURA(ミノウラ) DS-2100 Tancho E'sse

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



 あと、車に積むとき用、兼、部屋でのカバー用に輪行バッグ。





 空気入れは、昔買ったターボ モーフでなんとかなった。米式だと思っていたけど、仏式に変えれた。


TOPEAK(トピーク) ターボ モーフ G

TOPEAK(トピーク) ターボ モーフ G

  • 出版社/メーカー: TOPEAK(トピーク)
  • メディア: スポーツ用品



 metroも仏式にするために英式を仏式に変えるアダプターを買った。


ビバ 英→仏バルブアダプター(2本)

ビバ 英→仏バルブアダプター(2本)

  • 出版社/メーカー: ビバ
  • メディア: その他



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | -